インスピレーション・・・

 写真を撮る時、バインダーを覗きながらここだと思った時にシャッターを押す。そう簡単にはいかないが、たまに良い写真が撮れる。
日々訓練していても、撮ろうとするとなかなか撮れない。撮り手と被写体が何らかのタイミングで一体となった時に、一枚の写真が語りかけてくる程の力を持つ。

 料理もそうだ!日々いろんな事を勉強したり、研究したりしているが、作ろうと思ってもなかなかピンッとこない。日々の努力のおかげで、何か材料を見つけた時にハッとひらめく事がある。大抵、そういう時は物凄く美味しく、意味深く、納得できる皿になる。

 日々の経験が自分自身の目、眼を発達させ、脳を刺激し、違う見方で物を見れる。

 見た物を写真としてや、調理して、変化させる。

 インスピレーションは日々の努力から生まれる・・・。



「夕日」

「疑問」

「決心」

「ここに、いる」

「昼休み」

「彼女なら・・・」

「明日への決意」

「休憩」